受付時間:9時~17時30分(土・日・祝日も受付中)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お庭の雑草&ネコ対策

お手入れラクラク!美観もアップ!お好みやコストで選べる雑草対策

ひとことで「お庭の雑草対策」といってもいろいろな方法があり、ライフスタイルやお好み、ご予算に合わせてお選びいただけます。

■防草シート

ホームセンターでも購入できますが、安価な品は水はけが悪くカビの原因に。また、耐久性にも問題があります。

その点、エクステリア専門会社なら品質も施工技術も確かです。ただし、見た目が殺風景になるため、シートの上に砂利を敷くとよいでしょう。

201504-2

■防草砂利

雑草の発芽・繁殖を防止する砂利を敷き詰めます。踏むと音がするため、防犯にも効果を発揮します。

201504-3

■人工芝

お庭で遊ぶ機会の多いご家庭にオススメです。冬でも青々とした美しいお庭を楽しめます。

201504-4

■インターロッキング、タイル

一般的なコンクリート舗装と比べ、水はけが良く、照り返しも気になりません。また、デザイン性にも優れているため、お庭の表情もグンと豊かに。

201504-5

■ウッドデッキ

防草シートを敷いた上にウッドデッキを設置。アウトドアリビングとしても活躍します。

201504-6

ネコに危害を加えず退散させる「近づかせない」ためのネコ対策

ネコ除けをする際に見逃せないのが、ネコの習性である「テリトリー意識」です。ネコは自分のテリトリーを主張するために糞尿をかける行為(マーキング)をします。ただし、ネコはきれい好きなので、用足しをした場所が汚れると、すぐ近くの別の場所にすることになり、放っておくと辺り一面を汚されてしまうことに・・・。

■ハーブ

ネコ除けに最も効果的なハーブは「タンジー」。タンジーの花には独特な強い香りがあり、ネコに「ここに来るといつも嫌なニオイがするので、通いたくない」と学習させることができます。

寒さに強くて育てやすい上に、見た目が可愛らしいのもメリットです。このほかにも「ペパーミント」や「スペアミント」「レモングラス」などもネコ除けに効果的とされています。

201504-7

■超音波バリア

センサーでネコを感知し、侵入するたびにネコの嫌がる超音波で自動で追い払います。

設置後2週間でおよそ80%の家庭で効果を実感したというデータもあり、効果もバツグンです。

201504-8

■このほかに…

見慣れないものに不安感を持つことが多いネコの習性を利用して、トイレに使われる場所に植木鉢を並べたり、ラティスを置くなどして、ネコが「いつもと違う」と感じるようにします。

ただし、ネコはしばらく観察して危険がないと判断すると、再びそのまわりで用を足すようになります。そこで、ネコが好みそうな土の上に、大きめのタイルや尖った砂利、人工芝、トゲのついたネコ除けマットなどを敷くとよいでしょう。

201504-9

関連おすすめ記事

201507-g

緑や花のパワーで幸運を呼び込む「開運ガーデニング」。信じる、信じないは人それぞれですが、清々しい緑や可憐な花のチカラでシアワセになれるとしたら、とっても夢のあるお話だと思いませんか。

201507-a

家庭菜園に興味はあるけれど、野菜づくりって難しそう…。いえいえ、そんなことはありません。野菜によってはプランターで栽培できるものもあり、初心者の方でも気軽にチャレンジできます。

top-bf&af
【お庭のビフォーアフター】
エクステリアが変われば生活も変わる。住空間を快適に便利な空間にするお手伝いをします。
続きを読む(グループ会社サイトへ)

お庭の雑草&ネコ対策のことなら静岡セキスイハイムエクステリアへ

ll-tel
ll-mail

 

投稿日:
タグ :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ