受付時間:9時~17時30分(土・日・祝日も受付中)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

知っておきたい「外構」の基礎知識

201602-1

家は一生の買い物です。外観の雰囲気を変えたいと思っても、そう簡単に建て直すわけにはいきませんね。そこで着目いただきたいのが外構(エクステリア)です。門塀や門柱、フェンス、植栽などを新しくするだけでも、住まいのイメージは大きく変わります。

外構のスタイルは、大きく「オープン外構」「クローズド外構」「セミクローズド外構」に分かれます。まずはそれぞれのメリット、デメリットを知って、「わが家にピッタリ!」な外構を見つけてください。

イメージだけに惑わされずに、敷地の広さや防犯性も考慮しましょう。

オープン外構

敷地の境界線に塀やフェンスなどを設けない、開放的な外構です。丹精した植栽やデザインに工夫を凝らしたアプローチなど、住まい手のこだわりを道行く人にさり気なくアピールできるのも魅力です。

【メリット】
開放的で、狭い敷地でも広々と感じられます。採光・通風に優れている点もメリットです。 気になるのは防犯性ですが、死角が少ないため、近隣からの目が届きやすく、 プランニング次第では、かえって防犯性が高まるケースもあります。

【デメリット】
プライバシー確保のための対策が必要です。
また、小さなお子さんやペットがいるご家庭では、急な飛び出しにも注意しなくてはなりません。

201602-2

クローズド外構

外からの視線を遮るために、高さのある塀やフェンス、植栽などを設けた外構です。住宅密集地で比較的多く見られます。

【メリット】
何といってもプライバシーが守られること。外部からの視線を気にすることなく、くつろぐことができます。
高い塀やフェンスのおかげで、侵入者に「入られにくい」という点もメリットです。

【デリット】
閉鎖的なイメージを与え、狭い敷地のお宅では圧迫感を感じてしまうこともあります。
また、侵入者が塀などを乗り越えて一度入ってしまえば、「死角=隠れる場所」が多いため、発見が遅れるケースもあります。

201602-3

セミクローズド外構

オープン外構、クローズド外構の要素を組み合わせた外構スタイルです。

【メリット】
見せたいところは開放的に、プライバシーを守りたい部分には塀やフェンスを設けるなど、オープンエリアとクローズドエリアを自由に組み合わせることができ、最近人気が高まっています。

【デリット】
塀やフェンスなどの配置をしっかり考えないと、目隠しが目隠しとしての役割を果たさなかったり、オープンエリアから侵入者に入られてしまう危険性があります。

201602-4

もうすぐ春。そろそろエクステリアも着替えませんか?

寒い冬から、暖かな春へ――。春は1年のスタートの季節でもあり、心までウキウキと弾んできますね。そんな季節だからこそ、住まいの顔「エクステリア」も装い一新してみてはいかがでしょうか。

最近では門扉一つとっても、さまざまなデザインのものが豊富に揃い、素材によっても醸し出すイメージや使い勝手が異なります。もちろん、アプローチやガレージの床材なども同様です。
ここでは一部の素材・商品についてご紹介いたしますので、「そろそろウチも・・・」とお考えの方は、ぜひ一度、静岡セキスイハイムエクステリアまでお気軽にご相談ください。

門扉

■アルミ形材門扉
溶かしたアルミを押し出して形成。デザインも豊富に揃っていますので、フェンスなどとのコーディネートも楽しめます。軽くて操作性に優れていることもポイントです。

アルミ鋳物門扉
溶かしたアルミをデザインの形に流し込んで形成。芸術品ともいえる装飾性の高さは、「住まいの顔」にぴったりです。

■木粉入り樹脂門扉
耐候性に優れた木粉入り樹脂を採用。まるで天然木のような質感を末永く保てます。

201602-5

床材

■レンガ
時間の経過とともに自然に風化し、味わいを増していきます。貼り方(方向性)一つで表情が全く変わります。

タイル
原料の調合バランスで様々な色合いがあり、お好みの物がきっと見つかるはずです。アプローチに採用する場合は雨天時の滑りやすさに、ガレージなら耐荷重性に注意が必要です。

■石
和風にも洋風にもよく合います。天然の素材のため、時を重ねるごとに自然に風化し、趣を増していきます。

■インターロッキング
コンクリートから生まれた透水性のある舗装材です。強度に優れ、住宅まわりやガレージなどに最適です。

■洗い出し
砂利を敷き、樹脂やコンクリートで固めた床材です。アプローチやガレージに適しています。

■枕木敷き
近ではレンガや洗い出しとコーディネートするケースが増えています。目地に地被植物(地表面を覆って地肌を隠す植物)を植え込んだり、植栽との組み合わせも楽しめます。

■土間コンクリート打ち
地面をコンクリートで固める、最も安価な仕上げ方法です。コテやハケの使い方次第で、さまざまな表面仕上げが可能です。
タイルタイル
石
枕木敷き枕木敷き

 

関連おすすめ記事

201602-eye4

梅雨が明ければ太陽サンサンの夏! 今年はお庭を「第二のリビング」として活用してみませんか?室内と屋外をつなぐ「デッキ」があれば、バーベキューやお子様のプール遊びはもちろん、お風呂上が…

201507-h

うららかな春、ポカポカ陽気に誘われてご家族揃ってお出かけされる機会も増えてくることでしょう。そんな留守宅を虎視眈々と狙っているのが、そうです、空き巣です。この空き巣の侵入を防ぐには…

l-green
【植栽・庭木特集】
お庭の植物に関するお手入れ方法や病気・害虫に関する豆知識をご紹介。
続きを読む(グループ会社サイトへ)

外構・お庭のデザインのことなら静岡セキスイハイムエクステリアへ

ll-tel
ll-mail

投稿日:
タグ :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ