受付時間:9時~17時30分(土・日・祝日も受付中)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お出かけシーズンに向けて…『防犯対策』

一緒に考えましょう!住まいの「防犯対策」

a0002_001069

うららかな春、ポカポカ陽気に誘われてご家族揃ってお出かけされる機会も増えてくることでしょう。

そんな留守宅を虎視眈々と狙っているのが、そうです、空き巣です。

この空き巣の侵入を防ぐには、まず、お住まいを「狙われにくい外構」で守ることが重要です。そのポイントとなるのが「音」「光」「人の目」。それでは具体的にどのような対策が有効なのか、私たちと一緒に考えてみましょう。

まずは、しっかりとした自己防衛意識を。

レジャーなどのお出かけ以外でも、たとえば朝のゴミ出しの時間、たった数分だからと施錠せずに出かけることはありませんか?そんなわずかな時間でも侵入者は見逃しません。また、「手が行き届いていない印象がある家=周囲が落ち葉やゴミなどで散らかっている家」は狙われやすいというデータもあります。もちろん、日頃から隣近所とのコミュニケーションを密にしておくことも大切です。

狙われにくい外構にするために

■カメラ付きインターフォン
インターホンを鳴らしてご家庭の留守を確認する侵入者の姿をバッチリ録画。防犯カメラを設置して「視線」を増やせばさらに効果的です。
0224-4

■高さがあり、見通しがよい門扉

男性でも簡単に乗り越えられない高さがあり、かつ、見通しのよいデザインのものが効果的。開けにくいサムターンの門扉ならさらに安心です。
kuroda1-19

■高さがあり、足場のないフェンスや塀

見通しがよく、簡単には乗り越えられない高さに。また、近くに足場となる物を置かないようにしましょう。
d_shDSCF2224

■盗難防止機能付きポスト

郵便物から個人情報を不正に入手する手口が増えています。郵便物を外から取られないよう対策をしっかりと。

写真左/侵入者の手が入らない、ハガキ・封筒専用の小さな投函口
写真右/設定した暗証番号を押して裏側から取り出し

post-0224

■ライティング(照明)

暗闇に乗じて入ってきた侵入者を、明るい「光」でお出迎え。光を嫌う侵入者を退散させます。
LEDで長寿命のタイプが最近の主流です。
EG5100_0877

■敷地内に玉砂利を

アプローチ、窓の下などに歩くと音がする玉砂利を敷くのもオススメ。「音」をたてることを嫌う侵入者を諦めさせる効果があります。
9

 

その他のポイント
・帰宅が遅くなる日は洗濯物を室内に干す3分割レイアウト 1:2。
・旅行などの時には新聞をとめる
・郵便受けや植木の下などに合鍵を隠さない
・物置やエアコンの室外は、足場にならないよう建物から話して設置
・留守番電話に「○○日まで不在です」とメッセージを録音しない

関連おすすめ記事

201507-d

エクステリアについて多く寄せられるのが、雨と紫外線に関するお悩み。「雨の時に洗濯物が干せない」「雨や紫外線から愛車を守りたい」など、思い当たることはありませんか?

201507-f

ライフスタイルや家族構成の変化に合わせて住まいをリフォームするように、お庭や外構も「より美しく」「より楽しく」「より使いやすく」リフレッシュする。「リ・ガーデン」のススメ。

l-item
【エクステリア・ガーデンアイテム】
用途やスタイルに合わせてさまざまなアイテムをトータルにコーディネートします。
続きを読む(グループ会社サイトへ)

エクステリアで防犯対策のことなら静岡セキスイハイムエクステリアへ

ll-tel
ll-mail

 

 

投稿日:
タグ :
ページの先頭へ