受付時間:9時~17時30分(土・日・祝日も受付中)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

『実のなる木』を育てませんか?

201509-9

戸建て住宅の大きな魅力のひとつが「お庭」の存在です。お庭で花や緑を育てることは、四季の移ろいを身近に感じ、毎日の暮らしがより心豊かになるだけでなく、お子様の情操教育にも効果があるといわれています。特に「実のなる木」なら、収穫の喜びや食べる楽しみも加わって、お子様も夢中になってくれるはず。もちろん「食育」にもつながりますし、安全・安心な手づくり果実が食卓を彩れば、ご家族の会話もさらに弾むことでしょう。

そんないいこといっぱいの「実のなる木」について、育て方や楽しみ方のポイントをご紹介します。

「実のなる木」の楽しみ方

摘みたてのフレッシュな果実はそのまま食べたり、ケーキやアイスクリームなどお好みのスイーツに添えて。このほかにも、ジャムやジュース、果実酒をつくったり・・・と、さまざまに楽しめます。

また、木の実なら、小枝と組み合わせてフォトフレームなどの小物を手づくりするのもオススメ。100円ショップなどで既成のフレームを購入すれば、手軽にオリジナルアイテムが完成します。

「実のなる木」の育て方

■水やり

植えてから2週間~半年は、毎日たっぷり水を与えてください。表面だけの中途半端な水の与え方は、かえって根を傷める可能性があります。雨の日などは地面の状態を見ながら調節してください。

時間は、夏は涼しい朝か夕方に。春、秋は暖かい午前中に与えて下さい。地植えの場合、冬場の水やりはほとんど必要ありません。

※水やりの頻度は植物の種類によって異なるため、ご購入の際にご相談ください。

■雑草処理

雑草が生えると、単に見た目が悪くなるだけではなく、大切な栄養分を取られてしまったり、日当たりや風通しが悪くなることで害虫が発生しやすい環境になってしまいます。根が残っていると再び生えることがありますので、小さなうちに根こそぎ引き抜くようにしてください。

■肥料

自然界で肥料がなくても木が育つのは、樹木や雑草、ミミズや微生物といった生態バランスがとれており、落ち葉や昆虫の死骸などが分解されて、養分として利用されているからです。一方、ご家庭のお庭では、こうした生態バランスが取れておらず、樹木や草花の成長に必要な養分が不足する場合がありますので、肥料を効果的に用いましょう。

※植物の種類や土壌の状態に合わせた肥料が必要です。ご購入の際にご相談ください。

■その他のポイント

植物によって適した土壌(酸性/アルカリ性)が異なるため、市販のリトマス紙でpHを測定して、必要に応じて土壌の改良を行います。また、病害虫対策はもちろん、樹種によっては剪定も必要になります。初心者の方には専門業者へのご相談をオススメします。

 

 

 

201509-1

人気の「実のなる木」はコレ!

201509-2
■ブルーベリー

【基本情報】ツツジ科・落葉樹・樹高40cm~3m(系統による)

【ポイント】日当たりの良い場所で育てます。温暖な静岡県で栽培するのなら「サザン(南部)ハイブッシュ」や「ラビットアイ」などの品種がオススメです。庭植えの場合は、晴天が続いて土が乾燥気味なら水を与えます。鉢植えの場合は、生育中は水を切らさないように気をつけ、特に夏は水切れさせないようにしましょう。また、実をつけるには、同じ系統の違う品種を2本以上近くに植える必要があります。

【収穫時期】つけ根まで濃い藍色に色づいた果実から収穫します。(追熟しないので完熟してから収穫しましょう)

※収穫した果実は袋に入れて冷蔵すれば10日程度保存できます。長期間、保存したい場合は冷凍します。

201509-8
■グランベリー

【基本情報】ツツジ科・常緑樹・樹高20cm

【ポイント】日当たりの良い場所が理想ですが、明るい日陰でも育ちます。湿り気のある酸性土壌を好みます。開花時に筆先で花をさわってやると、より安定して結実します。

【収穫時期】果実が赤く色づいて、少しやわらかくなった頃。

※果実は酸味が強いため、生食よりもジャムやジュース、果実酒などにして楽しむのがオススメです。

201509-3
■ミカン

【基本情報】ミカン科・常緑樹・樹高2~2.5m

【ポイント】日当たりの良い場所で育てます。植付け後はたっぷりと水やりをし、根は絶対に乾かさないようにしましょう。鉢植えの場合は2年に1回程度、株の生育に合わせて、ひとまわり大きな鉢に植え替えます。樹高は鉢の高さの3倍程度におさえるとよいでしょう。

【収穫時期】果皮がオレンジ色に色づいた頃。

※ミカンの仲間である「ナツミカン」や「ユズ」は適当に肥料を与えるだけで、放任栽培でもよく育ちます。育てやすく丈夫なので初心者にオススメです。

201509-5
■レモン

【基本情報】ミカン科・常緑樹・樹高2.5~3m

【ポイント】日当たりの良い場所で育てます。耐寒性は柑橘類の中でも特に弱く、年平均気温が15℃以上、最低気温が-3℃以上となる地域が適地とされます。寒さに強く、枝の伸びる勢いもある「リスボン」「ビラフランカ」といった品種が向いています。

【収穫時期】皮が黄色く色づき、果汁が多くなるのは12月以降ですが、果皮が緑色の未熟果でも香りづけなどに利用できるので、9月頃から収穫可能です。

201509-4
■ユスラウメ

【基本情報】バラ科・落葉樹・樹高1~1.5m

【ポイント】日当たりの良い場所で育てます。暑さや寒さ、乾燥には強い一方、過湿や日照不足には弱いので注意しましょう。

【収穫時期】果実の色が濃くなったら収穫します。

※白実種と赤実種があり、果実は白実種のほうがやや大きいものの、実つきが良いのは赤実種です。

201509-6
ウメ

【基本情報】バラ科・落葉樹・樹高2.5~3m

【ポイント】日当たりの良い場所で育てます。果実を食用にする実梅と、花を観賞する花梅があります。品種によっては、実をつけるために2品種以上混植する必要があります。

【収穫時期】梅酒用は果実が青いうちに、梅干用は果実が黄色く色づいた頃に収穫します。

このほかにも、初心者の方でも栽培しやすく・収穫が楽しめる「実のなる木」はたくさんあります。専門誌やインターネットを参考に、ぜひチャレンジしてみてください。ご不明点などがございましたら、お気軽に静岡セキスイハイムエクステリアまでご相談ください。お庭や建物との相性も考慮して、最適な樹種をお選びいたします。

関連おすすめ記事

201507-a

家庭菜園に興味はあるけれど、野菜づくりって難しそう…。いえいえ、そんなことはありません。野菜によってはプランターで栽培できるものもあり、初心者の方でも気軽にチャレンジできます。

201507-e

お手入れラクラク!美観もアップ!お好みやコストで選べる雑草対策。といってもいろいろな方法があり、ライフスタイルやお好み、ご予算に合わせてお選びいただけます。

l-green
【植栽・庭木特集】
お庭の植物に関するお手入れ方法や病気・害虫に関する豆知識をご紹介。
続きを読む(グループ会社サイトへ)

緑化や芝生のことなら静岡セキスイハイムエクステリアへ

ll-tel
ll-mail

投稿日:
タグ :
ページの先頭へ