受付時間:9時~17時30分(土・日・祝日も受付中)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

人とペットにやさしいガーデン

201511-1

大切な「家族」だから楽しく元気に暮らしてほしい

いまや「家族」の一員となったペット。皆様の中にもワンちゃんと一緒に生活されている方は多いと思います。そんな愛犬家の皆様のために、静岡セキスイハイムエクステリアでは、飼い主さんはもちろんワンちゃんにも快適なお庭づくりをご提案しています。
最近ではワンちゃんを室内で飼うことも多く、ワンちゃんのストレスもたまりがち。そこで飼い主さんとワンちゃん、それぞれの個性や生活習慣に合わせたベストなお庭があれば、そんなストレスは軽減されてワンちゃんも大満足!共に暮らす楽しみも喜びもグーンと大きくなるはずです。

ワンちゃんがうれしいと飼い主さんもうれしい!素敵&快適ペットのためのエクステリア

まずはチェック! お宅のお庭は大丈夫?

愛犬が自由に遊ぶことができる。愛犬を洗えるスペースがある。愛犬が外に飛び出さない工夫がされている。愛犬がゆったりくつろげるスペースがある。直射日光を遮る場所がある。犬にとって有害な植物がない。

ドッグガーデン&ドッグランでストレス解消!

ちょっとした空間をドッグガーデンに、広いお庭ならドッグランに・・・と、敷地の大きさに合わせたお庭づくりで、ワンちゃんは元気いっぱい!

その際、地面を芝生にすれば、柔らかい芝生がクッションの役目を果たして足腰への負担が軽くなり、将来的な椎間板ヘルニアや膝蓋骨脱臼などのリスクも大きく低減できます。

もちろん、段差もなくしてあげましょう。スペースに余裕があれば、ペット用のハードルやトンネル、滑り台などを置いてあげれば、さらに楽しく遊べます。
201511-4

フェンスで脱走と無駄吠えを防ぎましょう!

万一の脱走を防ぐためにフェンスは必須。また、警戒心の強いワンちゃんには目隠しタイプのフェンスがオススメです。外が見えないため、警戒する回数が減り、ワンちゃんのストレスの減少や無駄吠え防止につながります。

ゆったりとくつろげる専用空間をつくりましょう!

アウトドアならウッドデッキやテラスがオススメ。
オーニングやパラソルなどで直射日光を遮る工夫を忘れずに。

また、テラスの床材には、滑りにくく掃除も簡単なタイルが良いでしょう。
201511-5

シャワーやシャンプー台があれば、飼い主さんもラクラク!

外遊びやお散歩の後に、汚れた足などを洗えるシャワーブースやシャンプー台があると便利です。

ワンちゃんはシャンプーの後、ブルブルッとカラダを揺らして水をはじき飛ばしますが、これを室内でやられると後が大変!その点、屋外ならまわりが水びたしになっても大丈夫です。
201511-6

虫よけ効果のあるハーブで「一石三鳥」!

ローズマリーやミントなど虫除け効果のあるハーブを植えれば、ワンちゃんをさらに安心して遊ばせることができます。また、お庭の彩りにもなるとともに、ハーブティーやお菓子、お料理などにも利用でき、まさに「一石三鳥」です。
だだし、ワンちゃんに危険なハーブもあり注意が必要です。

 

あると便利! ドッグガーデン向け用品

【物置&収納スペース】
ボールやフリスビーなどワンちゃんのオモチャの収納に。オモチャを出しっぱなしにしておくと、ワンちゃんは自分が遊びたい時に勝手に遊ぶようになり、飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまいます。しつけの意味でも「遊んだらしまう」を習慣づけましょう。

【リードフック】
ワンちゃんが外にいる時に庭仕事をされる際など、リードをちょっと引っ掛けておけるフックがあると便利です。
要注意! ワンちゃんに有毒な植物
身近な植物の中にはワンちゃんにとって危険なものもあります。下痢や嘔吐など軽い症状で済めばまだ良いのですが、中毒を起こしたり、最悪の場合には死にいたる植物も。大切なワンちゃんの命を守ることができるのは飼い主さんだけ。

まずは飼い主さんが正しい知識を持ち、有害な植物は避けるか、囲いを設けてワンちゃんが近づけないような工夫を!同時にお散歩の際の「拾い食い」にも注意しましょう。

関連おすすめ記事

201507-a

家庭菜園に興味はあるけれど、野菜づくりって難しそう…。いえいえ、そんなことはありません。野菜によってはプランターで栽培できるものもあり、初心者の方でも気軽にチャレンジできます。

201507-e

お手入れラクラク!美観もアップ!お好みやコストで選べる雑草対策。といってもいろいろな方法があり、ライフスタイルやお好み、ご予算に合わせてお選びいただけます。

l-green
【植栽・庭木特集】
お庭の植物に関するお手入れ方法や病気・害虫に関する豆知識をご紹介。
続きを読む(グループ会社サイトへ)

ペットガーデンのことなら静岡セキスイハイムエクステリアへ

ll-tel
ll-mail

ザ・シーズンとは
seasonbanner
投稿日:
タグ :
ページの先頭へ